【MHXXレビュー】遊びの豊富さ

今回はゲームレビュー記事です。

 

私がモンスターハンターダブルクロスで最も評価したいのが遊びの豊富さです。

 

プレイの軸となってくるのが

武器種×狩猟スタイル×狩技、

この3つの組み合わせとなります。

組み合わせがとにかく多くて特徴的です。

 

武器種とは、他ゲームにおける職業システムと言えます。大剣使い、弓使いなどですね。

狩猟スタイルとは、もう少し詳しい職業の派生形のことです。例えば「大剣使い」なら「空中戦が得意な大剣使い」や「味方の支援が得意な大剣使い」に派生します。

狩技は必殺技に近い存在ですね。

 

私は、、、

 

武器種:スラッシュアックス

狩猟スタイル:ブシドー

狩技:絶対回避

 

この設定で遊ぶことが多いです。

一点集中の力強さと機動力が高い一方で、操作と立ち回りが複雑であり考えることが多いという難点が特徴としてあります。万人受けはしないでしょう。今となっては使い込んだこともあって愛着があります。

 

新しい武器種に挑戦したり、同じ武器種でも別の狩猟スタイルに切り替えてみたり、遊びを開拓する楽しさもあります。

 

問題は

遊び切れるのかどうかです。

 

そういう意味ではモンスターハンターライズはこの問題を解決しています。現時点の情報では狩猟スタイルは廃止されているので、各武器種を十分に楽しめることでしょう。

 

そう言えば私はまだハンマーと狩猟笛の使用回数0です。遊び切れるかわかりませんが解説ブログを立ち上げた以上は開拓しなければなりません。いつでも解説できるよう頑張りますよ!

 

そんな訳でモンスターハンターダブルクロスのレビュー&意気込みでした。それではまた。

f:id:iKojiyo:20210224224724j:plain